美術豚

アート関連に鼻を突っ込んで居る豚の記録

あいちトリエンナーレ 〜表現の不自由と足蹴にされたアート〜

揉め事は 大体収まってしまったのかもしれないけれど、あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」は、その極度に政治的、侮辱的、暴力的な表現のため、幕を閉じた。
そして幕が閉じると同時に、おそるべきスムーズさで津田大介が謝罪風ご意見(反ヘイト宣言)を公布、見計らったかの如く、朝日毎日系の憲法第21条を守れとの検閲反対記事でフォロー、おなじみの左翼陣営のシュプレヒコール響き、 老人達は街角で横断幕を掲げ 、SNS上には反安倍の尖塔が幾つも築かれた…。


そして豚(私)は激怒した。踏みにじられた表現の自由に嘆いて?
否。そもそも表現の不自由なんてものは現代日本には存在しない。
すべての日本人が、コンビニのアイス容器に寝そべった写真を、線路内立ち入りしWピースした写真を全世界に公開することが出来る。子犬を袋に入れて海にぶん投げてもいい、性器の型取り3Dデータを配布したり、秘密結社ギフハブの集団ストーカーに怯え、頭にアルミホイルを巻きつつ詞を諳んじても良いのだ、まさに自由である。


もちろんその半分は違法だが、実行したとたんに特高がやってきて、非人権的監禁拷問自白強要をすることは無い。
ここはいくつかの例外を除いて違法行為が罰せられる、比較的平和な民主主義社会であり、基本的人権のまあまあ尊重された世界である。
表現については、エロ(モロ)がダメとか、盗作がダメとか、人を貶めたらダメとか、そういう法律はもちろん存在する。
いわゆる「著作権法」「刑法(猥褻物系)」「刑法(名誉毀損罪)」「ヘイトスピーチ規制条例」である。
だが、くまのプーとつぶやくだけで人民軍に連行され人格矯正施設でブレインウォッシュされる事も、内蔵抜き取られて人体の不思議展に展示されることもない。
盗み、他人を傷つけることの報いを受けるということは、表現についても全く同じ。というだけである。
そもそも、各法律のここ数年間の適用実績を見る限り、主な受益者は左翼陣営であり、というか彼らのの伝家の宝刀的メインウエポンなわけで。
つまり言葉狩り、エロ規制を筆頭に表現の不自由そのものが左翼陣営のお家芸にも関わらずダブルスタンダードをカマしているわけだが…


話がズレた。
豚は激怒したのである。何に?
アートがポリコレ棒に雑に巻かれるボロ切れに成り下がったからである。


別に豚は、アートに政治を持ち込むな!とか社会派アートは認めない!とか無邪気な話をしている訳では無い。
アートは作家のビジョンを伝えるものであるが故に、作家の理想のイメージや、社会に対する強烈なフラストレーション&ルサンチマン&空腹&性欲&支配欲…などの臭くて汚いモノ達まで作家の全てを含有する。そしてそれらを作品に昇華したとき、そこからにじみ出るパーソナルでアレなエキスが、 優れたアート作品をつくり、そこに政治性を持たせることがある。
もちろん心理学的に計算しつくされた優等生的社会派作品もあるであろう。だが真に優れた作品の持つ共感性というものはほとんど、練り込まれたパーソナルな物語から醸し出されるものである。
つまり優れたアーティストは、己のおぞましさを知り、出来得る限りそれを美しくオブラートに包む。そのオブラートそのものがアートである。といっても過言では無い。
※もちろんオブラートに包まない生々しい作家もいる。


巨大な布でポンヌフ(橋)をまるごと包むクリスト、死した恋人と体重と同じ重さの飴を展示するフェリックス・ゴンザレス。
その強烈なイメージと儚く消えゆく展示形式は、現代美術ってわかんね勢をも唸らせる本物のアートの力がある。


ただ、日本人でこの手の優れた現代美術家って宮島達男とあと数人くらいなものでして…ぶっちゃけ遅れてるんですスミマセン。偽札作ったり、硬貨並べて喜んでるレベルなんですよ…。タブー(通貨偽造罪)に打ち克った!みたいな精神的勝利宣言して終わっちゃうの。まあ有罪になったりしてる分、ロックなアートではあるんですけど…蟹工船で盗んだバイクで走り出す感じ?


そんなもんで表現の不自由展が低クオリティなことも合点がいく。
そっち側のアーティストが「反抗のための反抗」にわざわざ手間と 技術と金をかけるのが惜しいって気持ちもまあ理解出来る。(公金はじゃぶじゃぶ投入されているが…)
ただ、そういうのは日本共産党後援の世界人権デー かなんかで、公民館とか図書館のロビーに、有孔ボードのパーテーション立てて、農協まつりの稲とか孫とかつくしの写真と一緒に展示するレベルのやつでしょ?


あいちトリエンナーレってハマトリとか、越後妻有アートトリエンナーレと比べると落ちるけども、海外作家招聘も多い国際的な祭典で、 多くのアーティストが参加できずに涙を飲んでいます。 もしポリコレ棒をアートで包みたいのだとしても、それなりに高級な布で包まなきゃいけない大舞台です。これはドレスコード的なマナーです。そんなレッドカーペットに恥ずかしげもなくジャージビーサンでやってくるような、この人達の厚顔無恥さ。


アートなんかどうでも良い、ただ日本を叩きたいっていう溢れる気持ち。
そういうアートを軽視し、むしろ馬鹿にしている人間の顔がニヤニヤ金髪豚野郎だから
豚は激怒しているのである。